カベノコブログ

自分の考えや知識を独断と偏見で書いていこうと思い、ブログを開始。某家電量販店で働いた後に、現在はIT業界に転職。

ポストロックのオススメって聞かれたらとりあえずAmerican Footballって答えておけばオッケー

ポストロックって厳密にいうと凄い幅広い音楽ジャンルなんですが、とりあえずそのジャンルの中で何が好きなのかって聞かれたら、American Footballって答えておけば間違い無いと思う。

そんな記事です。

 

f:id:kabenoko:20171207151017j:plain

American Footballとは

1997-2000年の間に活動していたバンドです。

その間にリリースされたセルフタイトルのアルバム「American Football」再燃し、2014年に再結成をしているバンドです。

好きなバンドはAmerican Footballですっていうと高確率で「なんで急にスポーツの話したの?」みたいな顔されるかもしれないけど、そこは己の貫き通す鋼の意思を通しましょう。

そしてAmerican Footballを普及させるのです。

良いですね?

 

アメリカンドリームをまるで象徴するかのようなアルバム「American Football」

youtu.be

当時のAmerican Footballは全くの無名といって良いほどのインディーズバンド、日本どころかアメリカでもお世辞にも有名とは言えないバンドだった。

しかも、アルバムがリリースされる際にはバンドが解散することも決まっていたし、本当に日本でも多く見られるインディーズバンドの有り触れたストーリーのような流れで作られたアルバム。

そこからメンバー達は諦めずに音楽の道を進むのもいれば、就職をしたりと本当にテンプレートのようなお話。

だけど、そこからのAmerican Footballは違った。

最初で最期のアルバム「American Football」は世界中でジワジワと人気を獲得していった、活動どころか解散をしているバンドなのに。

しかもメンバーのドラム:スティーブ・ラモスに至っては解散後に教師をして仕事をしている中、生徒に自分が組んでいたバンドが人気が出ている事を知らされる。

なにこのアメリカンドリームを絵に描いたようなストーリー、何の映画?

映画化まだですか?

そんな彼らを再結成までに持ってきた最高のアルバムこそが「American Football」な訳ですよ。

特にミーハーかもしれないですがNever Meantって曲が最高ですよ。

 

American Footballが好きならマイクキンセラのソロプロジェクト「Owen」もオススメ

youtu.be

そんなAmerican Footballのボーカル、マイクキンセラが別で活動しているソロプロジェクト「Owen」も最高。

優しさ全開、こんなん目の前で演奏されたらどんな女性も惚れてしまうだろ。

10人中7人はいけるね。残りの3人は多分ハードコアとかが好きな女性なんだと思う。

ちなみにこのOwenもAmerican Footballが来日した時に一緒に演奏されたりします。

一度で二度美味しい。

マクドナルドのハッピーセットかよ。

なんか、American Footballのお話を知ると全てのバンドマンに希望与える事ができますよね。

というかそれ位に世界中の音楽好きな人って貪欲に聴いているんだなあと、改めて認識します。

 

そんなことでAmerican Football皆んな聴きましょう。

 

それでは。 

American Football

American Football