カベノコブログ

自分の考えや知識を独断と偏見で書いていこうと思い、ブログを開始。某家電量販店で働いた後に、現在はIT業界に転職。

一ヶ月でマイナス10キロダイエットに挑戦してみた

転職をした今改めて思うのはデスクワークは太るという事。

以前に働いていた職場でも体重は学生の頃と比較すると太ってはいたのだけど、退職後から転職までの期間に好きなものを好きな時に好きなだけ食べるという自由な行為をひたすらに繰り返していた結果更に太りました。

無職とデスクワークは人間にとって太る環境の最高地点に存在していると思う。

という訳でブクブクと肥えているのに気づかず生活を送っていると周りの友人やらに「ちょっと太った?」なんていう声をかけられる訳ですよ。

まあ、ちょっと太ったかな…。そう思って体重計に乗ってみるとなんと以前体重計に乗った時よりプラス10キロ太っている事に気づく。

ちょっと所ではなく相当太ってる‼︎という訳でダイエットを決意する事に。

 

f:id:kabenoko:20180105172606j:plain

 

ダイエットをする時に決めた事

さて、ダイエットをする為にとりあえず自分でルールを決めることにした。

  • 期間は一ヶ月間にした

よくインターネットなんかでは半年で◯◯キロやせる‼︎とか三ヶ月で◯◯痩せることができる◯◯ダイエット‼︎なんていうのをよく見かけますが、そんなに何ヶ月もダイエットに挑戦し続けるのは精神的にキツすぎると思った為一ヶ月にした。

一ヶ月なら期間も短いので痩せる為にある程度の我慢もできると思ったからです。

 

  • 禁酒、ジュース禁止

一ヶ月間お酒を飲まないようにしました。

友人から誘われても正直にダイエットをするからという事で断りましたね。

但し、ダイエット期間が一ヶ月間であるという事を伝える事であまり断るにも心苦しさはありませんでした。

 

  • 運動はしたくない‼︎

通常ダイエットする際には運動は必須なんですけど、もう本当に運動嫌いなんですよ私…。

運動する位なら食べない方がまだ楽かな?という気持ちで極力しない事にしました。

 

  • 低糖質ダイエットは目指すけど、状況によっては食べても良い事に

ダイエットするにあたって低糖質ダイエットが簡単に痩せられるというのが通説であるみたいなんですが、常に低糖質の食品を持てる訳ではなく、友人と外食に行く時にも気をつけなくてはいけないので、低糖質ダイエットは可能な限りでする事にしました。

 

・目標は−10キロ

体重は出来るだけ減らした方が良いと思ったけど、目標があった方がモチベーションを維持できると思い−10キロを目標に。

 

ダイエット開始じゃああああ‼︎

ちなみにこの時私の身長は178cmに対して体重は81キロでした。限りなくデブ。限りなく透明に近いデブは私だった。

という訳でルールを決めた上で始めたダイエットですが、運動もしたくないし低糖質ダイエットも完璧にできる環境というのを考えた結果、食事制限をする事にしました。

糖質とかも考えるのが面倒だった為、とりあえず一日の摂取カロリーを1000カロリーまでに抑えることを目標にした。

大半の人は身体に悪いからやめといた方が良い‼︎というかと思いますが、期間は一ヶ月なのでまあ許されるかと思いまして。

そんな感じで食生活を始めたのですが、以外と1000カロリーでもなんとかなります。

具体的には

朝:バナナ

昼:そばとコンビニで買えるサラダチキン

夜:好きな物を食べる。(ただし全てがお茶碗一杯に収まる量)

こんな感じの食生活を送っていました。

ちなみに飲み物は基本的にブラックコーヒー、水、お茶にしてました。特にコーヒーは日一本か二本飲んでましたね。それと甘いものが欲しいときはダイエットコーラを飲んでましたね。

 ちなみに一番飲んでたのはこれ。

 

 

ダイエット中に起きた異変、辛かった事

 実際にこのダイエットを続けて辛かったのは

  • 食事を取る時間が少ないから暇になってしまう
  • 便秘

でしたね。

食事を取る時間が短いと暇な時間が増えてまた食べ物の考えてしまい辛くなってきます。

その嫌な時間を潰す為に私はドラゴンクエストを買いましたね。ダイエットにも使えるドラクエ、ドラクエありがとう。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 くだらないかもしれませんが、個人的には大分効果はありました。

といって集中出来るものがあれば何でも良いので、映画や読書とかでも良いかと。

便秘も結構悩まされましたね、摂取している物量が少ないから苦しいという事はないんですが、なんだかトイレに行く頻度が少ないと怖くなってくので、サラダやバナナ等のお腹に良いものを食べてました。

ちなみに本当の空腹時には便秘にも作用があると思いクリーム玄米ブランを食べてましたね。満腹度も大分あり、味も普通においしいのでクリーム玄米ブランには本当に感謝です。

ちなみにオススメの味はブルーベリー味です。超絶うまいです。

アサヒグループ食品 クリーム玄米ブラン ブルーベリー 72g×6袋

アサヒグループ食品 クリーム玄米ブラン ブルーベリー 72g×6袋

 

運動はしたくないけど、汗をかく為にした事

運動は本当にしたくないんですが、汗はかかなくて体重は減らぬ…。

その考えはあったので半身浴と岩盤浴、ウォーキングはしましたね。

だけど意識してウォーキングをしたのは大体一ヶ月の間で30キロ位で、殆どの汗は半身浴と岩盤浴です。特に岩盤浴は辛くなく寧ろ気持ち良いくらいで汗をかけるのでオススメ。

どちらも時間がある時は一時間かもしくはそれ以上入っていましたね。

 

ダイエットの挑戦結果と現在

そんなこんなでやった事といえば

  • 食事を1000カロリーに抑える
  • 少しのウォーキング
  • 半身浴、岩盤浴

という非常にシンプルなんですが、結果として

81kg→71kgに落とせました。

やったね!!

体感としては一ヶ月間という期間決めもあるかもしれませんが、それほど辛くなかったです。体調も悪くなるかと思ったら以外と問題なく、寧ろ便秘以外は健康だったような気がします。

そして気になるのがリバウンドですが、私の場合は殆どありませんでした。

というより胃が小さくなっているから食べたくてもそんなに食べれなかったのであまり増えませんでした。

ただこのダイエットの二ヶ月後が年末だったのですが年末年始の忘年会ラッシュや新年の暴飲暴食では2キロ増えてしまいました…。太らないように筋肉はつけておいた方が良いと後悔してます。

ちなみに今回は一ヶ月という期間でやりましたが、改めて長期間やるダイエットではないなと私自身思いました。人によっては体調を崩す可能性もありますからね。

あくまでこの記事が参考程度になればよいと思います。

 

それでは。