カベノコブログ

気になったニュースや音楽、ガジェットを紹介していくブログです。

ビジネスホテルのWi-Fiが速度が遅い時の対処法をまとめて紹介

先日ひょんな事から訳あってビジネスホテルに泊まる機会がありまして。

ビジネスホテルもそうなんですけど、今の時代ホテルに基本的にはFREE Wi-FIってサービスとして当然のように付いてくるんですよね。

という事で早速スマートフォンをホテルに完備されているWi-Fiに接続したのですが、スピードが全然でない…。

LTEで接続で全然早いくらいなんですが。これは一体どうなってるんだ。

という事でホテルのWi-Fiのスピードが出ない‼︎という時の対処法を考えてみる事にしました。

 

f:id:kabenoko:20180212230516j:plain

 

実際にどれくらいのスピードが出ているのか調べてみた

私があまりにも体感したあまりにも遅かったホテルのWi-Fiですが、速度を測ってスクリンショットを撮ってきました。

あまりにも遅かったので、あえて今回利用したホテル名は伏せさせていただきます。

 

f:id:kabenoko:20180212231147p:plain

下りスピード:0.77Mbps

上りスピード:4.46Mbps

あまりにも遅い…。しかも時間を見てみると23:00時台だから利用者も少なく速度が出ておかしくない環境なのに…。

ビジネスホテルなのにこの回線スピードでは仕事はできるとはとても考えづらい。という訳でこのスピードをなんとか解決できないかいくつか考えてみる。

 

有線LANポートからポータブルWi-Fiルーターを使用してWi-Fiを飛ばす

幸いにも大体のホテルには有線LANポートがあり、そちらの方が速度が出る場合があります。パソコンであれば有線で接続すればいいのですが、スマートフォンやタブレットも利用するとなるとWi-Fiに変換する必要があります。

有線LANポートからWi-Fiに変換するので電波も強くなりますし、速度も期待できます。

オススメとしてはエレコムから出ているWRH-583ですね。

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps ACアダプタ付属 WRH-583BK2

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps ACアダプタ付属 WRH-583BK2

 

 11acにも対応していますし、メーカーとしてもOA機器では有名なので安定はしてくれると思います。

そこまで高性能を求めていなければ同様にエレコムから出ているWRH-300CRでも良いと思います。

こちらは11ac非対応で最大速度は先ほどと比べると300Mbpsになりますが、現在だと3,000円を切って購入できますし、カードリーダーライター機能が搭載となっています。

ちなみにこれらの製品を利用する際にはLANケーブルが必要となるので、一緒に持っていく事を忘れずに‼︎

 

SIMフリールーターを利用する

SIMフリールーターとSIMを契約をしていればホテルのWi-Fi設備に関係なく何処でもインターネット接続をする事ができます。

初期費用はやや高く付くのとプランによって通信量の利用制限はありますが、ホテルという場所に関係なく何処でもインターネットをしたいという方にはオススメですね。

SIMのキャリアはSIMのサイズが合えば基本的には利用できます。

個人的には速度の面でBIGLOBEがオススメですね。

何処でも頻繁にインターネットをするという方ではあればWiMAXのルーターがオススメです。

月額料金はかかりますがスピードも紹介した中ではスピードも一番出ますし、自宅に固定回線をまだ引いていないという方であれば、WiMAXルーターのみでインターネットをすれば固定回線の料金も抑える事ができるので、インターネット速度でストレスを感じたくないという方には良いですね。

 

スマートフォンのテザリング機能を利用する

スマートフォンのテザリング機能を利用すればSIMフリーター同様に通信制限はありますがタブレットやパソコンをインターネットに接続する事ができます。

スマートフォンの通信制限にかかる事はなく、毎月データ通信量があまっているという方、そんなにインターネットを使用しないという方であればこちらの機能のみで良いと思います。

しかし、テザリングでデータ通信量を超えてしまうとスマートフォンのスピードも一気に遅くなるので注意が必要です。

 

まとめ 

という事でビジネスホテルのWi-Fiが遅い時の対処方法を書きましたが、私個人としては

1.ポータブルWi-Fiルーター+LANケーブル 

2.スマートフォンのテザリング機能

3.SIMフリールーターかWiMAXルーター

の順番が良いと思います。

という事で、ホテルでパソコンやタブレット等を利用される方にこの記事が参考なればと思います。

 

それでは。

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps USBケーブル付属 WRH-583BU2-S

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps USBケーブル付属 WRH-583BU2-S